大学受験合格を助けるサイトウ✨

某有名予備校での受験指導経験のある現役早稲田生が贈る至極の受かる大学勉強法メソッド!!

【永遠の課題】自分に合った勉強法ってなんなの??

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

皆さんこんにちは!大学受験のサイトウです!!

 

今回はよく某有名予備校勤務の時に生徒から質問があった、「勉強法」についてお話させていただきたいと思います。

 

「大学受験 勉強法」などと検索すると多種多様な勉強法が出てきます。

受験本番までたくさん時間があるわけでもない、なるべくなら少ない勉強時間で合格したい、、、

色々な思いを胸に自分に合った勉強法はないかなあと調べる方も多いかと思います。

 

そんな皆さんに私、サイトウが今回の記事を通して大学受験に合格できる勉強法についてお話ししたいと思います。

 

 

皆さんにお伝えするお勧めの勉強法、、、それは、、、

 

 

ありません!!!!

 

こう言うと少し誤解を生みそうですが、、、。

大学受験に誰でも合格できる勉強法なんてありません。

もしそんなものがこの世に存在したら、勉強法に関する記事が乱立することも、ましてや塾・予備校がこの世にこんなに多く存在する必要がないですよね。

 

なぜこの世の中にこれだけ多くの勉強法が存在するかといいますと、それは塾・予備校も含めて受験生に情報を発信しているすべての人が「自分の勉強法が正しい」と思っているからです。

これはもちろん悪い意味ではありません。

 

人それぞれ違う考え方を持っています。得意とすること苦手とすること、それだけでも個人差は大きいです。

 

だからこそ、必要なのは自分に合った勉強法を受け身で探すのではなく「自分で自分に合った勉強法を開発」することです!!!!

 

「開発」という言葉を使うとすごく難易度の高いことのように感じますが、そんなことはありません。

 

周りからの意見を積極的に取り入れ、受け取った情報を組み合わせる。

これだけのことで自分に合った勉強法はすぐに見つかります。

 

高校生にもなると、大人の考え方が少しずつ身についてくるかと思います。

それはもちろんいいことなのですが、何事も斜に構えて捉えるのがかっこいい、大人っぽいという勘違いをしてしまう生徒も多かったです、、、。

自分の意見を持つというのはもちろん大事なことですが、自分の意見だけが正しい!と他社からの情報をシャットアウトしてしまうのはよろしくありません。

 

これは、大学受験だけでなく人生全般に当てはまる重要な教訓かと思います。

もちろん、一流大学に合格した人の中には完全自己流で勉強した人もいるかとは思います。

ですが、そのような人たちはごく少数で、世の中のほとんどの人は塾・予備校に通ったり、周りからの情報を仕入れて合格をつかみ取ったでしょう。

 

「高校生にもなって周りの言うことや、予備校の先生が言っていることを鵜呑みにするなんてダサくない??」

そんな気持ちはぐっと抑えて、あたかも幼稚園児が初めての体験をした時のように相手の話していることを全身全霊で吸収するようにしましょう!!

生徒に同じ指導をしても、真面目に話を聞いて、さらにはメモまで取っているような生徒はほかの生徒と比べても成績の伸びは大きかったです!

 

このように話すと、何でもかんでも周りの情報を信じて勉強することが大事!と言っているように聞こえるかもしれませんが、それもまた違います。

 

教えられたことを真摯に受け止めることと同じくらい、受け取った情報の取捨選択をすることも重要です( `ー´)ノ

十人十色、という四字熟語があるように人には皆違いがあります。

当然情報を与えたくれた人とも、受け取ったあなたにも違いはあります。

(もちろん私、サイトウとみなさんにも違いがありますね)

 

だからこそ必要なのは

教えられた勉強法は自分に合っているのか、自分の性格とこの考え方は合っているのかなどなど、、

自問自答を繰り返し、時には試してみるなどして自分に合ったやり方を見つけることが必要です!

 

かの有名な某有名映像授業予備校のH先生も、「受験勉強は自分なりの勉強法を見つけるものである」という言葉を残しております。

辛い受験勉強を乗り越えるために、まずは試行錯誤を繰り返し自分なりの勉強法を見つけることが必要だと思います。

自分の経験則ではありますが、受験生の夏ごろまでに自分なりの勉強の仕方をある程度確立した生徒は軒並みいい大学へと進学しました🌸

 

周りからたくさんの情報を仕入れ、その情報を自分で取捨選択する。その中で受験勉強で活躍する自分なりのやり方が見えてくる。

ここまで出来たらそのやり方を使って後は本番まで泥臭く勉強するのみです!!

 

「受かる勉強法!!」「これさえあれば合格間違いなし!!」こんなうたい文句に騙されることなく自分なりの勉強法を見つけることをまずは目標として受験勉強に取り組んでいただけたらなと思います。

 

私、サイトウの受験期時代に使った勉強法も今後紹介しようとは思いますが、あくまで皆さんへの提案という枠から出ないものでありますので、参考材料の一つとして皆さんの役に立てれば幸いでございます、、、。

 

今回のまとめ

自分に合った勉強法は世の中に出回ってはいない!!

沢山の情報を集めながら、自分でその情報を組み合わせて初めて自分に合った勉強法は完成する!

一つの情報にとらわれず視野を広く持て!!

 

です!!!

色々な勉強法を試すことはリフレッシュにもつながりますのでお勧めです!

 

ではまた次回!!